英会話の教材比較ナビ - 賢く選んでネイティブに!TOP > 選び方について > 初心者が選ぶポイント

初心者が選ぶポイント

 

あなたは、今から英会話を始めようと思っていませんか?

 

英会話初心者の人にとっては、学習するための教材選びがとても苦労することだと思います。

 

英会話の教材は、市販されているものだけでも数え切れないほどいっぱいありますからね。

自分の目標やレベルがよく分からないまま、キャッチコピーや口コミなどからついつい購入してしまったけど、ほとんど使用せずに今は棚の中・・・という経験はないでしょうか。

 

ですが、せっかくお金を出して教材を購入するので、挫折せずに使えるものを手に入れたいですよね。

 

よって、初心者の人は次の3つのポイントを確認して選ぶようにしましょう。

 

<CD付きの教材でネイティブによる音声のもの>
英語は耳で聞いて覚えるものなので、ネイティブが話す英語を聴かなければ、本物の英語は身につかないものです。

 

<日本語の対訳や日本語の音声が付いているもの>
英語初心者の方が英語を学習するにあたり、最もストレスに感じることは、「意味が理解できない」ということです。

 

何が書いてあるのか、何を言っているのかわからない状態のまま学習を続けても、ストレスだけがたまっていくので、ストレスを溜めないためにも、日本語の対訳や音声が入っているものを選ぶようにしましょう。

 

意味がわかれば、英文を気楽に読めるようになりますよ。

 

<英語の読み方として“カタカナ”が書かれていないもの>
カタカナによる間違った発音が身につくと、なかなか正しい発音を覚えられなくなるものです。

 

カタカナ読みで発音しても、ネイティブにはたいてい通じないものなので、最初から正しい発音を身につけることが最も大切ですよ。

 

これらのポイントを確認して、「初心者向け」「入門編」などと書かれている教材を選べば、そんなに問題はないでしょう。

 

あとは、実際にCDを試聴することも大切なことですね。

 

選び方について記事一覧

選ぶポイント@

あなたが、英会話の教材を選ぶ時には何を重視しますか?どれだけ優れた英会話教材を買って使ったとしても、その教材だけで英会話が短期間でマスターできるはずがないと思います。 ...

選ぶポイントA

あなたは、英会話教材を選ぶ際にどのようなことを気にしていますか?こちらでは、英会話教材を選ぶ時のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。<価格>...

初心者が選ぶポイント

あなたは、今から英会話を始めようと思っていませんか?英会話初心者の人にとっては、学習するための教材選びがとても苦労することだと思います。英会話の教材は、市販されてい...

ビジネス英語教材を選ぶポイント

あなたは、ビジネス英会話の教材をどのように決めていますか?ビジネス英会話の教材は、他の英会話教材とは性質が異なり、ビジネスに役立つものでなければいけませんよね。つま...

継続できるものとは?

あなたは、今までに何事もやりだしたらやり遂げる方ですか?英会話教材を選ぶポイントは、それが継続できるかどうかを考慮することが大事になります。しかし、「継続できる教材...

使い方について

あなたは、どんな教材を使って学習していますか?ここでは、英会話が効果的に上達する教材の使い方をご紹介しますね。英語の学習を始めようとする人の中に、「英語はなんとなく...