英会話の教材比較ナビ - 賢く選んでネイティブに!TOP > 選び方について > 継続できるものとは?

継続できるものとは?

 

あなたは、今までに何事もやりだしたらやり遂げる方ですか?

 

英会話教材を選ぶポイントは、それが継続できるかどうかを考慮することが大事になります。

 

しかし、「継続できる教材」とはいったいどのような教材なのでしょうか。

継続できるという事は、英会話を学習する“意欲”をもち続けているということになりますよね。

 

要するに、学習する意欲を維持できるもの、または意欲をアップさせてくれるものが、継続できる教材という事になります。

 

それでは、どんな教材だったら意欲を保てるのでしょうか。

 

・それは、英語力向上のために役立っていると実感できるもの、
・おもしろい内容のもの、
・興味が沸いてくるもの

 

これらが挙げられますね。

 

ここで、具体例をいくつか挙げてみましょう。

 

<実力に適している教材>
自分の実力よりも難易度の高い教材では、理解できなくなって途中で嫌になります。

 

反対に、簡単過ぎるものだとつまらなくてなかなか続きませんよね。

 

「これは少し難しいかな?」と思うくらいの教材がちょうど良い教材になりますね。

 

<英語を学ぶ目標に合った教材>
特に学びたい分野の英語がある人、アメリカの大学に進学したいと思っている人なら、それらを専門とした分野の教材を進んで取り組めるはずですね。

 

一方、日常英会話をマスターしたいと思っている人が、ビジネス英語の教材を手にしても、やる気がおきるはずもなくきっと継続しないことでしょう。

 

<内容がおもしろい教材>
おもしろくて楽しいと思える教材なら、誰でも集中力がわいてくるはずですよね。

 

自分の好みで教材を選択するのも、重要な選択理由の一つになります。

 

どの教材が一番良いという正解は絶対にありませんよ。

 

どのような勉強方法が自分に最も合っているのかを考慮して、使う教材を選ぶ事が大事になります。

 

選び方について記事一覧

選ぶポイント@

あなたが、英会話の教材を選ぶ時には何を重視しますか?どれだけ優れた英会話教材を買って使ったとしても、その教材だけで英会話が短期間でマスターできるはずがないと思います。 ...

選ぶポイントA

あなたは、英会話教材を選ぶ際にどのようなことを気にしていますか?こちらでは、英会話教材を選ぶ時のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。<価格>...

初心者が選ぶポイント

あなたは、今から英会話を始めようと思っていませんか?英会話初心者の人にとっては、学習するための教材選びがとても苦労することだと思います。英会話の教材は、市販されてい...

ビジネス英語教材を選ぶポイント

あなたは、ビジネス英会話の教材をどのように決めていますか?ビジネス英会話の教材は、他の英会話教材とは性質が異なり、ビジネスに役立つものでなければいけませんよね。つま...

継続できるものとは?

あなたは、今までに何事もやりだしたらやり遂げる方ですか?英会話教材を選ぶポイントは、それが継続できるかどうかを考慮することが大事になります。しかし、「継続できる教材...

使い方について

あなたは、どんな教材を使って学習していますか?ここでは、英会話が効果的に上達する教材の使い方をご紹介しますね。英語の学習を始めようとする人の中に、「英語はなんとなく...