英会話の教材比較ナビ - 賢く選んでネイティブに!TOP > 選び方について > 使い方について

使い方について

 

あなたは、どんな教材を使って学習していますか?

 

ここでは、英会話が効果的に上達する教材の使い方をご紹介しますね。

 

英語の学習を始めようとする人の中に、「英語はなんとなく苦手・・・」と思っている人はきっと少なくないと思います。

そこでまずは、、英会話初心者にとって最初の目標は、「英語への苦手意識を取り除くこと」になりますね。

 

これをクリアすれば、英語学習が楽しくなってやる気もどんどん出てきますよ。

 

それでは、苦手意識はどうしたら克服できるのでしょうか。

 

それは、あなたの好きなことを英語でやってみるだけなんです。

 

自分の好きなことなら誰しも長続きするし、英語もいつの間にか好きになり、英語力も向上していくはずですからね。

 

その好きなことは人によって異なりますが、たとえば「歌うことが好きな人なら、洋楽を聞いたり歌ったりする」「映画鑑賞が趣味の人なら洋画を観る」「手紙を書くことが好きな人なら、外国人と英語で電子メールを書く」などになります。

 

そのようにして、自分に合った方法で英語が好きになったら、教材に付いているCDを何度も何度も繰り返して聴くといいでしょう。

 

初心者の場合には、テキストを見ながら聴いても良いですね。

 

無理してテキストを見ずに、意味の分からないまま聴いていると、せっかく好きになった英語がきっと嫌いになってしまいますよ。

 

このとき聴くCDは、1日に2時間くらいは聴いた方が良いですね。

 

通勤時間や休憩時間などの隙間時間を有効利用すれば、忙しい人でもきっと不可能ではないはずです。

 

そうして英語を聴くことに慣れてきたら、たまにはテキストを見ないで聴いてみるといいでしょう。

 

テキストを見ながらだとほとんど聴き取れていても、テキストなしだと20%くらいしか理解できていないこともよくあるものです。

 

なので、聴き終えたら再びテキストを見ながら聴いてみましょう。

 

その方法を何度も何度も繰り返せば、耳が徐々に英語に慣れて鍛えられますよ。

 

選び方について記事一覧

選ぶポイント@

あなたが、英会話の教材を選ぶ時には何を重視しますか?どれだけ優れた英会話教材を買って使ったとしても、その教材だけで英会話が短期間でマスターできるはずがないと思います。 ...

選ぶポイントA

あなたは、英会話教材を選ぶ際にどのようなことを気にしていますか?こちらでは、英会話教材を選ぶ時のポイントをご紹介しますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。<価格>...

初心者が選ぶポイント

あなたは、今から英会話を始めようと思っていませんか?英会話初心者の人にとっては、学習するための教材選びがとても苦労することだと思います。英会話の教材は、市販されてい...

ビジネス英語教材を選ぶポイント

あなたは、ビジネス英会話の教材をどのように決めていますか?ビジネス英会話の教材は、他の英会話教材とは性質が異なり、ビジネスに役立つものでなければいけませんよね。つま...

継続できるものとは?

あなたは、今までに何事もやりだしたらやり遂げる方ですか?英会話教材を選ぶポイントは、それが継続できるかどうかを考慮することが大事になります。しかし、「継続できる教材...

使い方について

あなたは、どんな教材を使って学習していますか?ここでは、英会話が効果的に上達する教材の使い方をご紹介しますね。英語の学習を始めようとする人の中に、「英語はなんとなく...