英会話の教材比較ナビ - 賢く選んでネイティブに!TOP > 初心者におすすめ > スピードラーニング

スピードラーニング

 

あなたは、初心者向けの英会話教材「スピードラーニング」を知っていますか?

 

CDの音声を聞き流すだけで、英語を話すことができるようになる教材のことを「スピードラーニング」といいます。

 

語学関連の多数のサービスを扱う、「エスプリライン」から販売されているものです。

英語音声がワンフレーズ流れた後、日本語訳が続けて流れるので、辞書を引く必要は全くないのが特徴ですね。

 

また、英語音声だけのCDも付属されています。

 

では、本当にCDを聞くだけで英会話が身に付くのでしょうか。

 

答えから言うと、短期間でペラペラに話せるようになることはやはり不可能ですね。

 

第二言語を習得するには、地道な努力と学習時間が必要だからです。

 

どんなにこの教材が素晴らしいものでも、これだけでは短期間で習得するのは無理なことでしょう。

 

この際、キャッチコピーの「ただ聞き流すだけで良い」ということを忘れてしまって、違った使い方をしてみませんか?

 

スピードラーニングには、日本語音声が収録されたCDと英語音声のみのCDがあるので、以下のような学習方法をおすすめしますよ。

 

1.まずは何も見ずに、英語音声を何度も何度も繰り返して聴きましょう。

 

2.聴いた英語音声を日本語訳で確認していきます。

 

3.もう1回何も見ずに英語音声を聴きましょう。

 

4.テキストで英文を確認していきます。

 

5.テキストを見ながら音声を聴きましょう。

 

初めに、英語音声だけを何度も何度も繰り返し聴くことによって、どんな内容なのか断片的にわかるようになるはずです。

 

でも、ずっと英語だけを聴き続けていると、行き詰まってしまうときもあると思います。

 

そこで辛くなってきたら、日本語音声のCDを聴いてテキストを開き、英語音声と正しい意味を確認していきましょう。

 

そして、さらに英語音声を聴きますが、この段階では以前わからなかった箇所が理解できているはずです。

 

このように、ヒントを少しずつ得ていく勉強方法スタイルは、初心者のリスニング方法には最適なんですよ。

 

初めから頭に日本語訳が入ってしまったら、わからない単語も勝手に脳が日本語に置き換えてしまうからなんです。

 

初心者におすすめ記事一覧

スピードラーニング

あなたは、初心者向けの英会話教材「スピードラーニング」を知っていますか? CDの音声を聞き流すだけで、英語を話すことができるようになる教材のことを「スピードラーニング」とい...

イングリッシュアドベンチャー

あなたは、「イングリッシュアドベンチャー」をご存知ですか?こちらでは、初心者向けの英会話教材「イングリッシュアドベンチャー」をご紹介しますね。英語リスニング用の教材...

トークるズ

あなたは、今から英会話を学習しようと考えていませんか?こちらでは、英会話初心者におすすめのスピーキング力が自然に身に付く「トークるズ」をご紹介しますね。<トークるズ...

30日間英語脳育成プログラム

あなたは、短時間で英会話力をあげたいと考えていませんか?こちらでは、英会話学習初心者〜中級者の人に、おすすめの英会話教材をご紹介しましょう。<30日間英語脳育成プロ...

英会話コエダス

あなたは、スピーキング力を強化したいと思いませんか?スピーキング能力を強化したい人は、「英会話コエダス」が最もおすすめですよ。アルクの通信講座の「英会話コエダス」は...

キクタン英会話

あなたは、独特の学習スタイルのもので学習したいと思っていませんか?こちらでは、初心者向けの英会話教材「キクタン英会話」をご紹介しましょう。<キクタン英会話>CD...

えいご漬け(DSソフト)

あなたは、英語の学習にニンテンドーのDSを使いますか?こちらでは、ニンテンドーDSの英語学習ソフト「えいご漬け」をご紹介しますね。「えいご漬け」は、英語学習に最も効...