英会話の教材比較ナビ - 賢く選んでネイティブに!TOP > 独学で学ぶ方法 > 勉強方法について@

勉強方法について@

 

あなたは、英会話教材の学習方法とはどのようなものだと思いますか?

 

英会話教材を利用した基本的な学習方法を、ここでご紹介していきますね。

 

英会話の学習と成果を上げるために根本となるのは「語彙」です。

語彙は、木の“根”に相当する部分であって、これがおろそかになれば全てが崩れてしまうものです。

 

さぁ、考えてみてください。

 

意味のわからない言葉をどんなにがんばって解読しようとしても、絶対に無理ですよね。

 

反対に、言葉の意味を知っていれば、英文法なども理解しやすくなります。

 

そのため、語彙はとても重要なスキルになるわけですね。

 

飛躍的に語彙力を高めるものは「英文法」になります。

 

英文法をマスターして正しい英文法を英会話で使えば、会話の意味をより理解できるようになりますね。

 

そのため、英文法の学習を怠らずに教材などを利用して学習するようにしましょう。

 

次は、「リスニング」についてです。

 

リスニングをマスターすることによって、音声からよりたくさんの語彙を吸収できるようになります。

 

また、英会話教材の英文法に対しても良い影響を与えてくれますよ。

 

そんなリスニング力を身に付けるためには、語彙と英文法を聴いたり見たりして、それを理解するまでのスピードが必要になります。

 

このスピードが一定になれば、リスニングが遅れてしまうことはないんですよ。

 

そのため、ある程度語彙と英文法を学習した後に、英語音声のCDをひたすら聞いて音声の後に続けて声を出す“シャドーイング”を行う学習をすると良いですね。

 

この他、英会話を上達させる為には、リーディング、スピーキング、ライティングを学習する必要もありますね。

 

独学で学ぶ方法記事一覧

勉強方法について@

あなたは、英会話教材の学習方法とはどのようなものだと思いますか?英会話教材を利用した基本的な学習方法を、ここでご紹介していきますね。英会話の学習と成果を上げるために...

勉強方法についてA

あなたは、英会話教材の学習は上達していますか?英会話を習得するためには、語彙、英文法、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの学習が必要になりますよね。 ...

手軽に上達させるには?

あなたは、どうすれば手軽に英会話を上達させることが出来ると思いますか?「もっと手軽に英会話を習得したい!」と思っている人は、今まで英語でかなり苦労してきた人なのかもしれませ...

学習効率を上げるには?@

あなたは、どのようにして学習効率を上げますか?英会話の学習効率を上げるためには、1つの教材を集中的に勉強するよりは、次の2種類の教材を用意した方が良いですよ。1つは...

学習効率を上げるには?A

あなたは、学習効率を少しでも上げて、もっともっと英会話を理解したいと思っていませんか?英会話を学習する為に、主教材と副教材の2種類を組み合わせて勉強すれば、効率よく成果を上...

お金をかけない学習とは?

何をするにも、お金がかからない方がいいのは誰しも思っていることですよね?では、英会話についてはまったくお金をかけずに学習できるのでしょうか。それは、理論的には可能な...