英会話の教材比較ナビ - 賢く選んでネイティブに!TOP > 独学で学ぶ方法 > 勉強方法についてA

勉強方法についてA

 

あなたは、英会話教材の学習は上達していますか?

 

英会話を習得するためには、語彙、英文法、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの学習が必要になりますよね。

 

その中でも、こちらではリーディング、スピーキング、ライティングについてご紹介していきますね。

教材を使って学習する場合には、次のことを頭に入れてから進めていきましょう。

 

<リーディング>
リスニングととても性質が似ているのがリーディングです。

 

なぜなら、リスニングと同様に、語彙と英文法、語彙を理解する速度が必要になるからです。

 

効果的に学習するためには、この3つに重点をおくことが最も大切になりますね。

 

しっかりとリーディングを行うことで、語彙や英文法の練習にもなるので、幅広い可能性が開かれますよ。

 

<スピーキング>
スピーキングは、難易度の最も高いスキルになります。

 

語彙を瞬時に思い浮かべてそれを正しく並べるという、とても手間のかかる作業をしなければいけないからです。

 

効果的な学習法については、瞬時に聞き取るためにシャドーイングなどのトレーニングを組み合わせていきましょう。

 

シャドーイングで音声を追って声に出すことによって、スピーキング力が向上していきますよ。

 

また、英会話教材を使ってスピーキング学習を行えば、リスニング力強化にもつながるのでお勧めです。

 

<ライティング>
ライティングは考えてから書くので、スピーキングと違ってスピードを要求されることはないですね。

 

ただし、能力については同様のものを要求されます。

 

何もないところから文章を書くので、難しいことに変わりはないですね。

 

さらに、スピーキングでは多少いい加減な英文法でも通じますが、ライティングにおいては、正確性が問われてきますよね。

 

それに加えて、正しいスペルも求められるので難しいと言えます。

 

★おすすめリンク★

 

資格まとめ!人気おすすめランキング難易度一覧【就職転職】

 

 

独学で学ぶ方法記事一覧

勉強方法について@

あなたは、英会話教材の学習方法とはどのようなものだと思いますか?英会話教材を利用した基本的な学習方法を、ここでご紹介していきますね。英会話の学習と成果を上げるために...

勉強方法についてA

あなたは、英会話教材の学習は上達していますか?英会話を習得するためには、語彙、英文法、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの学習が必要になりますよね。 ...

手軽に上達させるには?

あなたは、どうすれば手軽に英会話を上達させることが出来ると思いますか?「もっと手軽に英会話を習得したい!」と思っている人は、今まで英語でかなり苦労してきた人なのかもしれませ...

学習効率を上げるには?@

あなたは、どのようにして学習効率を上げますか?英会話の学習効率を上げるためには、1つの教材を集中的に勉強するよりは、次の2種類の教材を用意した方が良いですよ。1つは...

学習効率を上げるには?A

あなたは、学習効率を少しでも上げて、もっともっと英会話を理解したいと思っていませんか?英会話を学習する為に、主教材と副教材の2種類を組み合わせて勉強すれば、効率よく成果を上...

お金をかけない学習とは?

何をするにも、お金がかからない方がいいのは誰しも思っていることですよね?では、英会話についてはまったくお金をかけずに学習できるのでしょうか。それは、理論的には可能な...