英会話の教材比較ナビ - 賢く選んでネイティブに!TOP > 独学で学ぶ方法 > 学習効率を上げるには?@

学習効率を上げるには?@

 

あなたは、どのようにして学習効率を上げますか?

 

英会話の学習効率を上げるためには、1つの教材を集中的に勉強するよりは、次の2種類の教材を用意した方が良いですよ。

 

1つは、主に力を入れて勉強するための「主教材」で、もう1つは補助として勉強するための「副教材」になります。

その2つを並行して勉強することによって、“相乗効果”で英会話の学習効率がアップしていきますよ。

 

さらに、それらを使い分けることによって、“飽き”から逃れる効果もあるので一石二鳥になりそうですね。

 

言葉を話せるようになる為には、知識を蓄積すること(インプット)と、それを活かすことができる能力(アウトプット)が必要になってきます。

 

そして、インプットとアウトプットをバランスよく身に付けることにより、実力をつけながらその力を存分に発揮させることができるようになるんですよ。

 

何度も何度も繰り返し練習することや、疑問点を解決していく学習も必要になります。

 

しかし、なるべく多くの英語に触れる学習も、英語に慣れるためには重要なことですね。

 

そのため、リスニングにおいては、聴き取ることができるまでは何度も何度も繰り返して聴く「精聴」と、理解できない単語などを軽く確認するだけでも、どんどん聞き流していく「多聴」を合わせて行う学習法はとても有効的になりますね。

 

また、リーディングにおいては、わからない単語を1つ1つ辞書で調べながら読んでいく「精読」と、わからない単語は調べずにとばして、わかる単語からどんな内容かを推察して読んでいく「多読」を組み合わせる勉強法だと、英語力がついてきますよ。

 

この場合に選ぶ教材は、「精聴」用と「多聴」用とが同レベルのものが最適になりますね。

 

独学で学ぶ方法記事一覧

勉強方法について@

あなたは、英会話教材の学習方法とはどのようなものだと思いますか?英会話教材を利用した基本的な学習方法を、ここでご紹介していきますね。英会話の学習と成果を上げるために...

勉強方法についてA

あなたは、英会話教材の学習は上達していますか?英会話を習得するためには、語彙、英文法、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの学習が必要になりますよね。 ...

手軽に上達させるには?

あなたは、どうすれば手軽に英会話を上達させることが出来ると思いますか?「もっと手軽に英会話を習得したい!」と思っている人は、今まで英語でかなり苦労してきた人なのかもしれませ...

学習効率を上げるには?@

あなたは、どのようにして学習効率を上げますか?英会話の学習効率を上げるためには、1つの教材を集中的に勉強するよりは、次の2種類の教材を用意した方が良いですよ。1つは...

学習効率を上げるには?A

あなたは、学習効率を少しでも上げて、もっともっと英会話を理解したいと思っていませんか?英会話を学習する為に、主教材と副教材の2種類を組み合わせて勉強すれば、効率よく成果を上...

お金をかけない学習とは?

何をするにも、お金がかからない方がいいのは誰しも思っていることですよね?では、英会話についてはまったくお金をかけずに学習できるのでしょうか。それは、理論的には可能な...