英会話の教材比較ナビ - 賢く選んでネイティブに!TOP > 独学で学ぶ方法 > 学習効率を上げるには?A

学習効率を上げるには?A

 

あなたは、学習効率を少しでも上げて、もっともっと英会話を理解したいと思っていませんか?

 

英会話を学習する為に、主教材と副教材の2種類を組み合わせて勉強すれば、効率よく成果を上げることが可能ですよ。

 

その主教材と副教材を組み合わせて勉強していく時には、次のような点を考慮して行なっていきましょう。

英会話表現を繰り返し繰り返し口に出して練習し、その一方で文法を組み立てるために、文法を覚える勉強法になります。

 

文法を軽視している人も少なくないですが、英会話を乗り越えるためには、文法はガイドの役割をしているので重要なんですよ。

 

文法能力に欠けている人は、TOEICでも良い点が取れないはずです。

 

なので、副教材として文法も頭に入れていき、土台を築いておくことが最も大切になりますね。

 

英語の学習を進めていけば、徐々に自分の弱点に気づいていくようになってくるものですが、そこで毎日行う学習に主教材を使って、副教材は弱点を克服するために使うというのも1つの勉強方法になります。

 

たとえば、“イディオム”“前置詞”“発音”が自分の弱点だとわかったら、それを1つずつ克服できるように学習していきます。

 

これを何度も何度も繰り返せば、ある時に飛躍的に実力が伸びていることを感じるはずですよ。

 

ただし、弱点克服のための勉強は辛いことが多く、あまりおもしろくないと感じる事が多いので、「少しだけ勉強してみよう」くらいの気持ちで、決して無理をしないで行うようにしましょうね。

 

新しい分野の教材を学ぶ一方で、以前学習していた教材を副教材として学習していく方法もありますよ。

 

このような勉強法は、復習することが自然と身に付いて、学んだことをしっかりと吸収することができるようになるのでお勧めです。

 

ここまで、いくつかの組み合わせパターンを紹介してきましたが、これを参考にして、自分に最も合った組み合わせを取り入れてみて下さいね。

 

独学で学ぶ方法記事一覧

勉強方法について@

あなたは、英会話教材の学習方法とはどのようなものだと思いますか?英会話教材を利用した基本的な学習方法を、ここでご紹介していきますね。英会話の学習と成果を上げるために...

勉強方法についてA

あなたは、英会話教材の学習は上達していますか?英会話を習得するためには、語彙、英文法、リスニング、リーディング、スピーキング、ライティングの学習が必要になりますよね。 ...

手軽に上達させるには?

あなたは、どうすれば手軽に英会話を上達させることが出来ると思いますか?「もっと手軽に英会話を習得したい!」と思っている人は、今まで英語でかなり苦労してきた人なのかもしれませ...

学習効率を上げるには?@

あなたは、どのようにして学習効率を上げますか?英会話の学習効率を上げるためには、1つの教材を集中的に勉強するよりは、次の2種類の教材を用意した方が良いですよ。1つは...

学習効率を上げるには?A

あなたは、学習効率を少しでも上げて、もっともっと英会話を理解したいと思っていませんか?英会話を学習する為に、主教材と副教材の2種類を組み合わせて勉強すれば、効率よく成果を上...

お金をかけない学習とは?

何をするにも、お金がかからない方がいいのは誰しも思っていることですよね?では、英会話についてはまったくお金をかけずに学習できるのでしょうか。それは、理論的には可能な...